アップロードされた画像に異なる製品が複数含まれている場合、検索エンジンはユーザーがどの製品を探しているかを判断するのが難しくなり、不正確な結果につながる可能性があります。
スマホのタオバオアプリで商品を開き画面全体をスクショすると【找相似】というボタンが出てきますので画像を保存することなく迅速に画像検索が可能です。
タオバオから画像検索機能が外れることでリサーチに影響が出ることは必須ですよね。
これと思ったものも調べれば調べるほどタオバオ商品探しを繰り返して結局利益になりそうもない。
サーバー負荷の軽減やスクレイピング対策が、画像検索機能の削減に影響している。
「じゃあ中国語が出来ないとダメじゃん!」と思うかもしれませんが、全く問題はありません。
タオバオは中国最大のeコマースサイトの一つで、幅広い商品を扱っており、そのほとんどが安価です。
今回の背景には、タオバオは「スクレイピングツールを敬遠」していることもあるようですよ。
アマゾンや楽天で商品をまず検索します。それから目的商品の画像をパソコンに保存します。
タオバオカテゴリーから検索 タオバオ 画像検索 タオバオカテゴリーから検索します。google翻訳ツールを使えば簡単に通訳できます。
もし廃止された場合は拡張機能を活用したり、タオバオのスマホアプリを活用したりと使い分けていけば画像検索のリサーチには困らないかと思います。
スマホアプリを使うことで、簡単に画像検索ができるため、アプリ利用を推奨。
仕入れで損して数万円失うよりも、数万円を失わないためにツールを使った方が良いと思いますので、まだツールを導入していない方はツールの導入も検討してみてくださいね。
しかし、近年パソコン版のタオバオから画像検索機能がなくなり、ユーザーの間で混乱が生じました。